マガジンのカバー画像

MNTSQ社員Blog

115
MNTSQ社員による記事
運営しているクリエイター

#企業法務

MNTSQの開発体制を一新します! - ストリームアラインドチームと開発力向上

こんにちは、MNTSQ(モンテスキュー)の高田です。1年前に入社エントリでご挨拶して以来の投稿となります。 前回の記事では、MNTSQのコンサルタント/PMMとして頑張っていくぞ!!と投稿していました。が、実はあれからエンタープライズのお客様のカスタマーサクセスをしながら開発も担当しておりました。SREチームとQAチームの責任者として、SREの西室、中岡とともにインフラ基盤やプロダクト品質に向き合いつつ、当社最大のリアーキテクチャーとなるマルチテナント化をプロジェクトマネー

MNTSQリーガル開発チームのあゆみ・苦闘の4年史

はじめに:リーガル開発チーム4年間の軌跡MNTSQ(モンテスキュー)株式会社でリーガル開発サイドを担当している今泉です。 2018年11月に法人が成立し、12月に私が業務委託でお手伝いを開始してから、そして2019年6月に一人目正社員として入社してから約4年が経とうとしています。振り返ると一瞬の出来事だったなと思います。役員含めても5名しかいなかった四畳半のオフィスから、3回の移転を経て、4年で立派なオフィスに成長しました。従業員はいまや80名に届こうとしていますが、当初掲

元法務部のCLM導入コンサルタントがChatGPT使ってみた(前編)

皆さんこんにちは、「すべての合意をフェアにする」MNTSQ(モンテスキュー)株式会社の佐藤でございます。 遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。今年のこのnoteの目標としては、月1件必ず投稿し、年12件の記事を出すことです。頑張ります。 さて、巷で話題のアレ、私も触ってみました。 ChatGPT!!! 既に世間ではエンジニア、非エンジニアを問わず多くの皆さんが先行して体験しており、それぞれの感想や分析記事を出されていますね。 私も興味があったので遊んでみた、と

エンタープライズSaaS提案を陰で支えるソリューションアーキテクトの役割

結論から申し上げますがMNTSQ(モンテスキュー)では、エンタープライズ向けのリーガルテックSaaSの提案を支える、ソリューションアーキテクトのポジションを絶賛大募集しています。MNTSQでのソリューションアーキテクトとは、一体どういった仕事かというと 「すべての合意をフェアにするというミッションのもと、未踏のマーケットであるリーガルテック分野で日本を代表する大企業のお客様相手に最先端の機械学習技術を活用したSaaSプロダクトを優秀なコンサルタント/セールス/リーガル/Pd

友よ、君はなぜ、法務からCSになったのか⁉(how編)

皆さんこんにちは。 MNTSQ(モンテスキュー)株式会社でカスタマーサクセス(CS)をしている佐藤でございます。 さて本日は、「法務経験者がリーガルテックでCSとして働くといいことがあるのはわかったけど、じゃあどうやってなるのよ?」というテーマでお話しします。 「信頼チケット」を活用法務経験者CSといったって、別に初めからいきなりCSで採用されたりするばかりがルートではありません。 それが、僕が「信頼チケット」と呼ぶやり方です。 リーガルテックも当然社内の法務業務(導

スーパーリーガルエンジニアが(頼んでないのに)サービス利用申込書のドラフト作業を自動化してくれた話

当社のスーパーリーガルエンジニアが(頼んでないのに)サービス利用申込書のドラフト作業を自動化してくれた話を書きます。 はじめまして。私はMNTSQ(モンテスキュー)株式会社というスタートアップのリーガルテックベンダーでセールス/コンサルタントをやっています。サムネイルはキッチンに登って叱られている猫です。 背景 MNTSQ(モンテスキュー)はMNTSQ for Enterprise(以下MNTSQとする)という長島・大野・常松法律事務所の最高峰のリーガルナレッジと機械学

友よ、君はなぜ、法務からCSになったのか!?

皆さんこんにちは。 MNTSQ(モンテスキュー)株式会社でカスタマーサクセス(CS)をしている佐藤でございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて本日は、前回の記事で少し触れた、 「法務経験者がリーガルテックのCSになると何がいいのか?」 というキャリア形成的な側面で詳しくお話しできればなと思っています。 法務経験者の私がリーガルテックでCSとして働いてみてキャリア的にこんなプラスがあるなーと感じているのは、おおむね以下だと思っています。 法務の実務経験を生かした

法務部経験者がリーガルテックのコンサルタントになってみた

皆さんこんにちは。佐藤渉と申します。 契約書のドラフティング、レビューから管理に至るまでの一連のプロセスを変革し、働き方改革や業務のデジタルトランスフォーメーションを実現するプロダクトを提供しているリーガルテック企業、MNTSQ(モンテスキュー)株式会社に所属しております。 突然ですが、私、カスタマーサクセス(CS)をやることになりました。 ※2022年5月26日追記 私の担当する職種について、カスタマーサクセス(CS)を「コンサルタント」と呼称するという社内変更があり

リーガルテックベンチャーと企業法務での働き方

リーガルテック企業のMNTSQに入社してもうすぐ9カ月。 最初の3~4カ月で東京都の緊急事態宣言の発動があったり、それに伴い子供の保育園が休園したりで、なんかもうあんまり記憶がないですけどバッタバタでした。。 3月にエントリー記事を書いたときには、想像もつかなかった未来が来て、人生はほんとに何が起こるかわからんなーと感慨深くなりますが、今日は少し前を思い出して、MNTSQに入社してからわたしが感じた法務部で働いていた時とのギャップをご紹介してみようと思います。 中間管理