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MNTSQ セールス&マーケティング

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#マーケティング

エンタープライズセールスの変化

こんにちは。MNTSQでセールスをしている西原です。 私は、20年間近くエンタープライズセールスに従事しています。具体的には、キャリアの大半をワークスアプリケーションズという会社で過ごし、大手企業に対してERPの販売推進を行う仕事に従事していました。本記事では改めて、この10年での「エンタープライズセールスの変化」に関して書いてみました。すでにエンタープライズセールスをされている方、今後のキャリアとして興味のある方の参考になれば幸いです。 先日10年ぶりに、徳島へ出張しま

エンタープライズSaaSのスケールに何が足りないか

MNTSQ(モンテスキュー、と読みます)のSalesの西原です。 2020年12月時点ではSalesは1名でしたが、現在の採用ペースでいくと、2022年にはSalesの在籍人数が2ケタとなるため、現在、Salesイネーブルメントや組織体制・役割の見直しを行っています。 前回は「Enterprise SaaSとSalesイネーブルメント」について書きましたが、今回は「今のMNTSQのSales組織体制・役割において何が足りないか」について書いてみました。 この記事では「エン

エンタープライズSaaS(MNTSQ)が描くSales像とは?

MNTSQ(「モンテスキュー」と読みます)のSalesの松野です。 6月の入社以来、アポどりから、商談・提案をやりつつ、 9月には、社会人経験8年を経過した身ながら、初のウェビナーの企画~集客、運営のとりまとめをさせていただきました。 そして、その裏では、セールスイネーブルメントの型化やアンラーニング、組織づくりも推進させていただいてます。 初のウェビナーでは、自社で企画実施することも初で、 会場準備から、機材の調達、カメラワークや、当日の仕切りなどなど未体験のことばかり